TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

INFORMATION

新年のご挨拶。フリーランスとして2020年の目標設定を行いました。




こんにちはトミー( @TOMCREATIVE106 )です!

ご挨拶が遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

旧年お世話になったお取引先の皆様、関係者の方々、
本当にありがとうございました。

開業届けも無事受理され、本日付けで個人事業主となりました。

そして僕の年末年始はというと、完全にオフっていましたw

実家にノートパソコンを持っていったのですが、
充電器を忘れ、僕の頭の中から「仕事」という二文字が消え、
とにかくだらだらしようという切り替えを行いました。

その中でも2020年にはどんなことをしようか、
どんなことができるのかを手書きで紙に書き少しまとめてみました!

どこまで実現できるかは分かりませんが、書いてみることは大事みたいですね!

無謀なことではなく、目先の目標として設定したので、
自分だったら実現可能なことをまとめてみました。

クライアントワークの強化

こちらは当たり前ですね!w

納品して終わり!というサイクルをなくし、
ずっとお付き合いできる関係構築をしていきたいと思っております。

僕自身は、商業デザイナーの本質はクライアントに喜んでもらう一瞬のために頑張る!
という一本につきるので、
その中で良い関係を築きつつ、クライアントの業務発展に協力できればと思っております。

YouTubeチャンネルの強化

YouTubeの動画は一本制作するのに、大体1日〜1.5日かかります。

企画 → 撮影 → 編集となると結構大変です。

そのため今までは一週間に1本が限界でした。

ただ会社を退職したことによってとにかく時間ができました!

1人で色々考える時間も増え、
企画に関しては何十本も思いついています。

これをどう形にしていくかで費やす時間を変わってくるかと思うですが、
最近視聴者さんお反応もでてきたので、
出来る限り投稿していこうと思います。

そしてまず第一の目標「登録者1,000人」を2月までには達成しようと思います。


ブログ記事の強化

こちらも優先度高めに設定しています。

ブログを初めてまだ日が浅いですが、
SEOなどを意識して、見られない記事を量産しない形をとっていきたいと考えています。

過去記事にも多数見られていない記事がありますが、
リライトを重ね、1人でも多くの方に見てもらえるTOMの強みにしていきたいです。

「BOOTH」「シャッターストック」「PIXTA FANBOX」での素材販売を強化

素材販売でお金を頂くのは中々難しいことではありますが、
YouTube、SNSなどと連携して良いサイクルを構築したいと考えています。

どうすればユーザーにとって有益な素材になるのか、
その点を第一に考え一つのコンテンツになれば良いなと思っています。

「note」コンテンツの強化

本サイトにてブログを作っているので、「note」の役割は何なのかを考えたところ、
かなり有益な情報を発信している方が多くいることを知ることが出来ました。

だからこそ自分にしかできないビッグコンテンツを制作し、
「note」のマガジン機能で発信したいと考えています。

オンラインサロン、出張講座のベース構築

こちらはまだざっくりとしか考えていないのですが、
最初はボランティアで、自分の知識をたくさんの人に還元できたらなと思っております。

今は独学フリーランスの方も増えてきて、
会社員として働いてきた自分の知識は少なからず役に立つと思っています。

それがいつしか一つのコミュニティーになって、
仕事を一緒にできる関係づくりができると良いなーと思っています。


おわりに

今回たてた目標は必ず実現したいと思います。

1年後にどこまで形になっているかは分かりませんが、
少なからず面白いものになってるだろうなーという確信は持っています。

先が見える安定より、先が見えないワクワク感を求めてフリーランスになったので、
その環境をうまく使い、たくさんの方と出会いたくさんの方と楽しい一年にできればと思っています。

まだまだ駆け出しですが、
今年一年、TOMCREATIVEをよろしくお願いいたします。