TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

Tips

Google Chromeおすすめ拡張機能12選!





こんにちはトミオカです!

数多くのウェブブラウザがある中で、特におすすめの「Google Chrome」!
Googleが開発しているウェブブラウザであり、使用している方も多いのではないでしょうか。

今回は無料で使用できる、おすすめChrome拡張機能を何個かご紹介できればと思います!

デザイナーの方はもちろん、インターネットをよく使う方まで、
僕自身が特におすすめだとおもった拡張機能をご紹介したいと思います。

WEBデザイナー向け拡張機能

Window Resizer

まずはこれ!
ブラウザのウィンドウサイズを指定できる機能です。
レスポンシブ対応をする際に、色んなブラウザサイズで確認できます!

 

Full Page Screen Capture

こちらもとても便利です!
サイトの運用の際に編集しない部分等は
こちらでキャプチャを撮って貼り付けたりしています。

 

Quick QR Code Generator

こちらを使用すれば一発でサイトのQRが出現します。
スマホでの実機確認の際、こちらでQRを読み取りスマホで確認するようにしています。

 

(un)clrd

開いているWEBサイトをモノクロに変換してくれる便利機能です。
モノクロにしてみると、どの部分を濃くして強調しているのか一目でわかります。




便利系拡張機能

Clear Cache

出典:chrome ウェブストア

こちらは一発でキャッシュをクリアしてくれる便利機能です。
更新したのにキャッシュが残ってることよくありますよね?
そんな時に即座にクリアしてくれます。

 

Image Downloader

開いているWebサイトの、画像をダウンロードできる機能です。
情報収集や資料作りの際に役立ちます。

 

Black Menu

Googleのサービスを小画面で使用できる機能です。
いちいちGoogleのトップページにいかなくても即座に使用することができます。

 

OneTab

ブラウザを開いていると、すぐタブがたまりすよね。。
これを使えば一つにまとめてくれ、いつでも抜き出すことができます!

 

GraphiTabs

こちらもタブ問題で大活躍してくれる機能です。
今開いているタブをツリー状にして表示させてくれます。
これなら階層もすぐに見れて、探しているタブにたどりつきやすいですよね!




Tabli

さらに簡易的に見れるようにしてくれた便利機能!
今開いているサイトを一覧で確認できるのでとても便利です!

 

TabCopy

こちらがとにかく便利!参考サイトを探すときなどURLをコピーするのめんどくさいですよね。
そんな時にはこれ!開いているサイトの、タイトルとURLを一発でコピーしてくれます!

 

Mate Translate – translator, dictionary

翻訳できるウィンドウが一瞬で出せる便利機能です。
デザインしていると翻訳ってよく使いますよね。そんな時はこれです!

まとめ

いかがだったでしょうか!

これ全部無料で使用できます!
作業を行う中で僕自身も毎日使ってる機能だらけです。

今回ご紹介した以外にも拡張機能はたくさんあるので、
是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです!