TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

FREELANCE

フリーランスが加入すべき、おすすめの賠償補償などの保険や便利なサービス





こんにちはトミー( @TOMCREATIVE106 )です!

フリーランスになると、右も左もわからない状態ですべてを自分でやらないといけないため、
最初はとても戸惑うことが多いと思います。

またすべての責任を背負って業務を行っていかないといけないため、
いざ何か問題が起きた時に備えをしておくと安心です。

僕自身も探り探りで色んな手続きを行ったのですが、
最初はやはり調べるところから始まりとても大変でした。

とはいえ今ではフリーランス向けに様々なサービスがあり、すべてを自分で行うという考えは少し昔の話です。

そこで今回は
フリーランスが加入すべき、おすすめの賠償補償などの保険や便利なサービスをご紹介したいと思います。

開業freee

出典:開業freee

まずは開業届けの手続きや、確定申告にオススメのサービスがこちらです。

フリーランスで活動するにあたり、開業届けはやっておいたほうがいい手続きです。

確定申告も青色申告として手続きができ、節税することが可能です。

それでも初めてのことでよくわかんない!めんどくさい!そうと思ってしまうのは当然です。

ただ僕も実際にやってみると、えっこれだけ?っていうのが正直な感想でした。

このサービスは質問形式で自ら回答をしていき、
開業届を自動で作成してくれます。細かい知識等は必要ありません。

完成したファイルをプリントし、あとは税務署に郵送するだけです。
たったこれだけで、個人事業主として開業することができます。




フリーランスの保険「ベネフィットプラン」

出典:フリーランスの保険

こちらは僕が実際に登録しているサービスになります。
フリーランス協会が運営しているもので、様々な優待をうけることができます。

SNSのように自分のページがあり、ポートフォリオなども登録することもできます。

そうすることによって自分の営業ツールになったり、他のフリーランスとの交流の場にもなります。

賠償責任補償

フリーランスのよくある様々な問題を、こちらのサービスが補償してくれます。

・著作権侵害
・納期遅延 など

所得補償

任意加入の所得補償制度に加入しておけば、
万が一ケガや病気になって仕事ができなくなった時も補償をしてくれます。

弁護士費用保険

フリーランスになると、何かと弁護士に相談したいことが多々あります。

ただ相談のみで料金がかかってしまうことは基本当たり前です。

そんな時に年間保険料¥5,000を払っておけば、
法的対応が必要になった時の弁護士費用や電話相談なども無料で利用することができます。

福利厚生サービスが充実

健康診断や人間ドックの割引、レジャーや旅行などの優待特典も多数あります。
このようなサービスが付いているととても嬉しいですよね。

独自優待

様々な優待サービスが受けられます。

・会計・税務サービスの割引
・法務サービスの割引
・銀行・カード関係のサービス
・コワーキングスペースの割引 など

他にもたくさんの優待があるのでフリーランスにとってはとても嬉しいサービスになります。

フリーナンス

出典:フリーナンス

こちらはフリーランスにとってはとても安心なお金と保険のサービスになります。

実際フリーランスになってみると、様々な問題が発生する場合があります。
そんなときに保険に入っておくと安心です。

あんしん保障(無料)

最高5,000万円までの保障がついています。

・業務遂行中の事故や情報漏洩による損害。
・著作権侵害や納期遅延などによる損害賠償金の保障。 など

想像するだけでヒヤヒヤすることばかりですが、
いざという時にあなたを守ってくれます。

フリーナンス即日払い(手数料請求書額面の3%〜10%)

こちらは主に取引先の未払い問題を解決してくれるシステムです。
その分手数料は発生してしまいますが、完全に報酬がなくよりかはまだましです。

7割のフリーランスが「未払い」を体験~4割が泣き寝入り

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が調べたところによると、『フリーランスになってから現在までの間で、「仕事をしたがクライアントが報酬を払ってくれない」という経験はありますか?(報酬の一部が未払いの場合も含みます。以下同様。)』という問いに対して、フリーランスの約7割が「未払いの経験がある」(69.7%)と答えているようです。

引用:ファイナンシャルフィールド

このようにほとんどのフリーランスの方が未払いを経験しています。

泣き寝入りしてあなたの業務を無駄にしないためにも準備をしておきましょう。

あなたは請求書をフリーナンスに買い取ってもらい、最短で即日払いをしてくれます。

その間にフリーナンス口座を記載した請求書を取引先に送付し、
フリーナンスに支払われる仕組みになります。

ちゃんと支払われるか不安な方はこちらのサービスを使用すると、
数クリック+αで即日払いをしてもらえます。

フリーナンスはこちら↓

GMO電子印鑑 Agree

出典:GMO電子印鑑 Agree

こちらはクランド電子契約のサービスになります。

フリーランスは取引先との色々な問題に備えて、契約書を準備しておくと良いと思います。
※可能であれば弁護士の無料相談などで見てもらうことをオススメします。

そんな時に取引先と細かいやりとりをしていると時間はもちろん雑費もかかってしまいます。

・押印、割印、契印の手間
・封筒の準備(送付用返送用)
・印紙代 など

そんな時に便利なのがこちらのサービスで、
「お試しフリー」だと多少効力は落ちるものの、オンライン上で取引先との契約ができるサービスになります。

会員登録をして契約書をユーザーページにアップロードしURLを取引先に送付するだけです。

取引先もURLをクリックするだけで簡単に署名と押印ができるので、
双方にとってはとても便利な契約システムになります。

こちらの手続きが完了すると、PDF書類が双方に送られ、
双方の契約ということで、データ自体に自動で証拠を残すことができます。




おまけ

アスクル(ASKUL)

出典:アスクル(ASKUL)

最短当日、また翌日以降にオフィス用品を届けてもらえる通販サイトです。

僕自身度々使用させてもらっています。
主に水や事務用品の購入です。

基本家で作業をしているのでいちいち買い出しに行ったりってめんどうですよね。
そんな時にこちらで注文すると、最短で当日に届けてくれるのでとてもありがたいです。

終わりに

いかがだったでしょうか。

僕自身もフリーランスになる前は知らなかった(そもそも会社員には必要ない)サービスなので、
実際利用してみたことで、本当に助かるサービスだなーと思いました。

とはいっても今回ご紹介したサービスで僕が利用していないものも含まれているので、
まずはどんなサービスなのか自分自身で見てみると良いと思います。

フリーランスは本業務以外にもたくさんやることがあるので、
是非便利なサービスは利用をしてみて、時間と労力を軽減してみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

※掲載情報は2020年7月7日付の情報になります。
※こちらのサービスを使用した際の問題は、一切の責任を負いかねます。