TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

FREELANCE

会社員を辞めてフリーランスになろうと思った理由3つ




久々制作Tipsではなく感情記事を書こうと思います。

タイトル通りの記事にはなるのですが、
いろんなことを正直に話していこうと思うのでお付き合いいただければと思います。

デザイナーの方ならフリーランスって一度は憧れたんではないでしょうか。

いわゆる独立ってやつです。

僕がフリーランスになろうと思ったきっかけは3つです。

・会社員はチームでの力量が平均化されるから。
・デザイン以外にもやりたいことが見つかったから。
・すべて自己責任で挑戦してみたかったから。

すごいかっこ良く言ってみました!w

実は僕、現在160人ほどのプロダクションにてAD(アートディレクター)をしています。
(現在フリーでお取引させていただいておりますクライアント様には、ご説明させていただいております。)

12月に退社予定で、その後フリーランスとして開業予定です。

このタイミングだからこそ書ける記事があると思い、
一つずつ解説していきたいと思います。

会社員はチームでの力量が平均化されるから。

会社員は基本集団行動です。

集団で仕事をすると、様々なタイプの方と仕事をすることになります。

仮のお話しですが、
キャパの狭い方や、作業がゆっくりな方と仕事をすると単純にストレスですよねw

自分がいくら頑張ったとしても、結果力量が平均化され、
会社にもクライアントにも評価してもらえません。

それが僕にはすごい損だと思ったのです。

それならすべて自己責任の
フリーランスの方が向いているのではないかと思い始めたのです。

そして正直なところ、会社のために働いたことはありません。

完全自分のため!w

会社の売り上げとかぶっちゃけ考えたことないです。

まだまだスキルアップしたいし、
色々自分に投資したいなーと思ってるし。

そして楽しく仕事をし、生き方を追求していきたいと思ったのです。←かっけー




デザイン以外にもやりたいことが見つかったから。

もちろん今後もデザイン業務は行なっていきます。

さんざん会社員での愚痴をいっておきながら、
もちろんとてもお世話になった先輩や仲間たちもいます。

そして今のADになれた自分がいると思っています。

だからこそ少なからずプライドももっているし、デザインは好きだし、
クライアント様のために頑張り続けたい思う気持ちは変わりません。

それとは別に、
「YouTube」と「ブログ」が楽しくてしょうがないw

どちらもデメリットがなくメリットだらけだからです!

会社員の時に作れなかった時間を、この2つに当てたいと感じました。

この2つって、結局アウトプットなんですよね。

誰かに何かを教える時、自分はその3倍は勉強して、
確かなものを発信しなければいけないという責任があります。

だからこそやりがいがあると感じました。

自分のスキルアップにもつながるし、
世界の人達とのコミュニケーションツールにもなるのです。

欲をいえば、これでもお金が欲しい!
これが正直な想い!

であるならば、また勉強です!

そうやって、良いものを発信していきたいと思っています。

すべて自己責任で挑戦してみたかったから。

正直これがすべてかなと思います。

学生の頃は独立ってかっこいいなーとか、いつかはしたいなーとか、
漠然と思っていました。

ただ会社員として10年働いてみると、
いやでも人のせいにしてしまったり、
なんかだせーなーと思ったことも多くありました。

それならばすべて自己責任でやってみれば、
今まで以上に頑張れんじゃないかとおもったのです。←かっけー

自分を試してみるいい機会でもあるし、
人生に一度ぐらいは大きな挑戦をしてみようと思ったのです。

死にゃーしないしw

開業までの日程

現状明確な日程まではご報告できないのですが、
12月に退職が決定しております。

ただいま開業に向けて色々準備を進めていて、
いただいているお仕事は平行して進行させていただいている状態です。。

なのでいつでもお気軽にご相談いただければと思っております。




まとめ

いかがだったでしょうか。

会社員を否定してるわけではないし、
あくまでも現在勤めている会社での僕個人の主観によるものです。

この決断で後悔もしたくないし、多分しないと思います。w

絶対という言葉は好きではないので、
多分自分なら大丈夫だと信じてます。

だってくそ面白そうだし!w

生き方なんて人それぞれだし、
出会った人や、自分の性格で色々変わってくるもんだけど、
自分が楽しいと思える道だと思うから、この道を選択しました。

またフリーランスを否定する人が多くいるけど、
それは自分がやったことない、もしくは周りにいないだけで否定しているだけで、
自分が決めたのなら進めば良いと思います。

だから自己責任なのです。

ただあくまでも事業計画はしっかりたてて、
頑張っていきたいと思います。

退職するにあたり、
お世話になった方々に個人面談並みに退職する旨伝えました。

何人かにドヤ顔で伝えた言葉

僕が考えてるのは
「金じゃなく、生き方です!」←ドヤ

とはいえお金のことはしっかり考えていきますw

今後フリーランスになる方や、なりたい方、
もしくは会社にストレスを持っている方の参考に、
少しでもなればなーと思っています!