TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

PRIVATE

(5度経験)自分だから教えられること!尿管結石には気をつけろ!

こんにちは、ART DIRECTORのトミオカです。

GWということで生活が不規則になったり、
暴飲暴食が多くなっている方も多いと思います。

僕に関しては食生活がボロボロで、
生活リズムも乱れてきている状態になります。

そういう時に思い出すのがあの恐怖。。
「尿管結石」。。

表題にも書いてある通り、特に男性に気をつけてほしい!
僕の経験談から今回はその「尿管結石」について書いていこうと思います。

尿管結石とは

字の通り尿管に石が詰まる(正確には腎臓にて石ができ尿管を通る際石が詰まる)病気です。

泌尿器科の外来の患者で頻度が高い病気の一つで、年々発症率が上昇しているそうです。

中でも女性より男性の発症率が高く、
20~40歳代の間にかかる方が多いそうです。

また再発することが多く、一度なってしまうと5年に1度は再発してしまうみたいです。

・僕の場合

ちなみにこれまで5回発症している、いわば尿管結石のプロですw

一番最初は19歳の時、スノボーの旅行先の宿で発症しました。
今まで経験したことない痛みで、初めて救急車を呼びました!

そこから2、3年で再発しており、腎臓に今でも予備軍の石どもがいるそうです。

発症した直後は、食生活や生活習慣にも気をつけるのですが、
半年も過ぎると忘れてしまうんでしょうね!w

なかなかの再発率だと思います。

症状

これは人によって違いがあると思うのですが、
僕はなんの前触れもなくまっ赤っ赤のおしっこがでましたw

血尿ってやつです。

初めての経験だったのでかなりびっくりして、
すぐさまググりました!

そしたら命に関わる病気ばっかヒットして、
人生の終わりを感じました。。

1、2日経った頃、突然腰背部から左脇腹に今まで経験したことがない激痛を感じ、
一向におさまらない。

ちなみに夜間や早朝に起こることが多いらしく、
僕の場合は宿で朝ごはんを食べた後のことでした。

痛すぎて吐き気を催し、
宿のトイレにひきこもったことを覚えています。

ただ吐いても吐いても楽にならず、
俗に言う「七転八倒」とはこのことだと思います。
耐えられず友達に救急車を呼んでもらいました。

この痛みに関してですが、

ドッジボールでボールをとった時、
溝に入って痛気持ち悪いことありましたよね?

それがしばらく続く感じです。

ちなみに男性が感じる痛みNo.1だそうです。

こんな時、男性は痛みに弱いなーと感じますよね。

予防

第一に水分補給することを推薦されます。

食事以外に1日2リットルのお水を飲みむことです。

ただ玉露や紅茶、ウーロン茶やコーヒーには結石成分の蓚酸が多く含まれており、
控えるようにしましょう。

またプリン体を多く含むビールを飲むことも要因の一つになります。

そう考えると僕は全然だめだこりゃです。

ここまで再発してしまうと、
日頃の楽しみを我慢するより、
いっ時の痛みを我慢するほうにシフトしたんだと思います。

食事に関しては、
蓚酸が多く含むほうれん草、たけのこ、紅茶、チョコレート等がNGだそうです。

そして生活習慣を見直すことです。

夕飯を食べてから寝るまで4時間ほどあけたり、
適度に運動をすることが大事だと言われています。

もしなってしまった時の病院の対処法

これは石の大きさによるものだそうです。

小さい場合は、
とりあえず痛みを抑えるために座薬を入れ、
点滴で栄養補給して自然排石という流れが基本です。

ちなみに僕は救急車で運ばれて、
尿検査をした時、コップに石が入ったことがあります。

ちょっと汚い話しですが、
それが石なのかゴミなのか判断ができずw

ゴミだったら尿検査の人に見られるのが恥ずかしくて
とりあえず取り出したかったw

ただ自分のおしっこに指を突っ込む勇気がなく、
そのまま尿検査に提出しましたw

結果、それが石だったらしく、こんな感じで簡単に出てきます。

大きい場合は入院をすることもあり、
体外から衝撃を与えて砕石治療を行ったり、
内視鏡を挿入し砕石したり、
男性はわかると思いますが、なんか考えただけでこわいですね。。。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は自分だからできるお話をさせていただきました。

周りでも発症している人が多く、
みなさん僕のとこに相談にくることが多いです。

多分あの痛みを分かち合いたいんだと思います。w

あの痛みは経験した人にしかわからないから。。

ちなみにこの記事を見て怖いと感じている男性の方、
おちんちんが痛いわけではないので心配ありません。

脇腹が痛いんです。
おちんちんが痛いよりいいですよね?w

ただおちんちんを蹴られてお腹が痛いのとも似ているかもしれません。

どっちにしろ地獄ですね!w

おちんちん連発してすみません。

本当に男性には多い病気らしいので、
この機会に自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

ちなみにサムネイルは腎臓をモチーフにしたキャラクターです。

 


 

・TOMCREATIVE YouTube Channel
http://bit.ly/2UibJuL

・TOMCREATIVE instagram
https://www.instagram.com/tomcreative_106/