TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

Tips

Photoshopでモザイクを簡単にかける方法





肖像権侵害や著作権侵害の問題で、モザイク処理が当たり前となりましたよね!

ただやってみると案外大変で、もっと簡単にかけたい!
って思ったことありませんか?

おそらくこれ以上簡単な方法はないんじゃないかと思うので、
是非ご紹介したいと思います!

使用ソフト

Adobe Photoshop CC2019

画像を用意

今回は実家のわんこの画像を用意しました。

まったく悪気はないですが、
このわんこの顔にモザイクをかけていこうと思います!

モザイクをかける部分を選択範囲で選択

各種選択ツールにてモザイクをかけたい部分を選択します。

もちろん「なげなわツール」や「多角形選択ツール」など選択範囲を指定できる手段ならなんでも大丈夫です。

今回は簡単に「長方形選択ツール」を使い、わんこの顔を選択します。





選択範囲にモザイクをかける

メニューバーより
「フィルター」 → 「ピクセレート」 → 「モザイク」をクリックします。

モザイク適用量を調節

「モザイク」のウィンドウが表示されたら、適用量を数値で調節します。

数が大きいほうが荒いモザイクになります。

愛犬わんこの顔に、怪しいモザイクをかけることができました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

アプリなどでも簡単に画像編集ができる世の中になりましたが、
やはり画像編集といえば「Photoshop」ですよね!

とっても簡単な作業でできるので、是非一度挑戦してみてください!

少しでも参考になれば幸いです!