TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

INFORMATION

PIXIVFANBOX(ピクシブファンボックス)支援者募集中!クリエイター登録を行いました。




こんにちはてつや( @TOMCREATIVE106 )です!

この度PIXIV FANBOXにてクリエイター登録を行いました。

PIXIV  FANBOXとは

pixivFANBOXクリエイターの創作活動を応援することができるファンコミュニティです。 ファンがクリエイターを定期的に支援することで、クリエイターが自由に創作活動を続けられたり、新しいコンテンツ創出に挑戦したりできるようになります。 応援しているファンは、限定コンテンツや最新情報を通じてクリエイターとより密なコミュニケーションを楽しむことができます。

引用:pixivFANBOX公式アカウント

簡単に言うと、
ファンがクリエイターに対して月額制の「支援金」を払い、
それによってクリエイターが創作活動のための収入を得る。

というシステムです。

これについて少し考えてみました。

創作活動を応援してくれるファンは果たして集まるのか

まず登録前に考えたのはこれですよね。

「支援」という形で、他人にお金を払ってくれる人がいるのか、
無名のクリエイターには絶対無理ですよね。

良い言い方はしている感じですが、
色々なクリエイターさんのページを見てみて、
結局はPIXIV  FANBOXは “投げ銭システム” ではないと思いました。

やはりクリエイター側もしっかりとサービスを提供していて、
それに対してお金も頂き、かつコミュニケーションもとったり。

支援というのは、“自分の価値が認められること” だと思うので
結果YouTubeやブログなどと一緒かなという感想をもちました。

いかに良いサービスをユーザーに提供し、
どのように自分の価値を高めることができるのか、
やってみて損はないですよね!

そうすればおのずとユーザーは集まってくれるのではないかと思っています。



TOMCREATIVEでのPIXIV FANBOXの役割

そもそもpixiv本家は、
イラスト・漫画・小説などの投稿などができるイラストコミュニケーションサービスです。

僕自身アーティストでもないし、イラストレーターでもないし、
提供できるサービスって何だろう?と考えてみました。

今個人的に力を入れているYouTubeも
もう少しでチャンネル登録者数500人になります。

始めた頃には想像がつかない人数で、
少なからず自分に “価値” というものを感じてくれた500人なのかなと思います。

それであるならば、
YouTubeに関する情報をもっと発信していきたいなと思いました。

動画ではわからなかった部分を解決できるまでファンの方と交流したりとか、
メイキング記事であったりとか、素材やデータの提供とか。

そのようなことを今ザクっと考えております。

結局いろんな人と情報交換したり、ディスカッションしてみたり、
そんな交流の場になると嬉しいなぁと思っています。

まとめ

現在はYouTubeで制作したデータを2つだけ公開しています。

他のサービスも順次公開していこうと思うので、是非支援していただけると嬉しいです!

現在登録している支援金は「YouTube BOX」の月額500円になります。

またPIXIV FANBOXは誰でも無料で登録が可能です。

是非自分の価値がどれほどのものなのか、
試してみてはいかがでしょうか?