TOM CREATIVE(トム クリエイティブ)

MENU

ARTICLE

YouTube

【YouTube】デザインチュートリアルランキングTOP10 2019年版




こんにちはトミー( @TOMCREATIVE106 )です!

2019年末にこんな動画を公開しました!

YouTubeチャンネルを2月に開設し、52本の動画を公開することができました!

最初はチャンネル登録者がまったく伸びず、半年かかってやっと100人。

そして現在では700人を達成することができました!

一つ一つの動画に思い入れがあり、僕の中では一つの実績物となりました。

そこで今回は、
2019年に公開してきた動画の中から、
視聴回数が多かった動画を、思い出を振り返りながらランキング形式でご紹介したいと思います!

第10位 イラストレーター グラデーションで立体感のあるロゴを作る!

カリグラフィーはまったく出来ないのですが、
このようなタイポで動画を作りたいなぁとずっと思っていました。

デザインは何回も作り直しましたw

でも時間がかかったからこそ、自分の中でとても納得いく動画になりました!

第9位 名刺のデザイン(デザイン編)ポイントまとめました!

名刺のチュートリアルをやりたいなぁとは前々から思っていて、
参考にさせてもらうため、他の人のチュートリアルをたくさん見せていただきました。

ただ自分の中で本当に大切だと思うことを改めて考えて、
構成までしっかり考えた動画になります。

こちらでデザインしている名刺は、今実際に僕が使用している名刺なので、
動画でもかなり作り込んであります。

第8位 ハロウィンロゴをイラストレーターで制作

こちらはとにかく楽しく作ることができました!w

そのためあまりカット作業もせず垂れ流しにした動画なので、
約30分の長編動画になりました!w

ただ音声をうまく入れることができず、少しこもった声になってしまったので、
そこがこの動画の反省点です。


第7位 アメコミ風ロゴをイラストレーターで作る!アメリカンヒーロー

こちらも楽しく制作させていただきました!

参考資料を探している際、おもしろいぐらいイメージが湧いてきて、
そのままの形で動画にすることができたと思います。

本当はスーパーマンの原曲とか使いたかったですねw

第6位 エンブレムロゴメイキング!イラストレーターで制作!

「エンブレム」というものを作ったことがなかったので、
解説もなしでとにかく作ってみよう!と思い制作した動画です。

最初は少し野球っぽくしたかったのですが、
アンセム風のBGMによってサッカーぽくなっちゃいました!w

ただここまで伸びてくれたので、作ってよかったなぁと思っている動画です。

第5位 WEBデザイナーがイラストレーターでON•OFFボタンを作る!

こちらは結構初期のほうに制作した動画になります。

WEBに関する動画を作りたいと思っていたのですが、
中々動画にすることが難しく、ボタンをとにかく作り込んだメイキング動画です。

とはいえアピアランスも使用せず、少し非効率な作業になってしまったため、
低評価がいっぱいついた動画になりましたw


第4位 イラストレーターで山の風景画を描いてみる!

スピードアートの動画です。

このようなイラストは素材でよく販売されていますが、
一から作ったらどんな感じなんだろうとふと思ったので制作させていただきました。

制作時間はかなりかかりましたが、
良いBGMとも巡り会うことができ、僕の中でとても気に入っている作品になります。

第3位 イラストレーターマッピング機能でリングロゴを制作!

こちらは短期間ですごい伸びた動画になります。

マッピングに関することを一から勉強し、それをどう落とし込むかを必死に考えました。

サムネイルでもインパクトを出したかったので、
リング上のモチーフにテキストがのっていたらかっこいいかも!

ということこのようなデザインになりました。

BGM自体もかなり悩みましたが、
デザインにぴったりのBGMとも出会うことができ、クールでかっこ良い世界観になったと思います。

第2位 【もうすぐ令和!】イラストレーターでロゴを作ってみた!

こちらは令和直前に制作した動画になります。

チャンネル初の和風デザインで、ロゴを作る上で悩んでいる行程などをそのまま動画にしました。

こちらも少し長編になってしまいましたが、評価もたくさん頂き、
ヒット動画の一つとなりました!

第1位 POPARTをイラストレーターで作る!アメリカンスクール風

堂々の第一位はまさかのこちら!w

何気なく3D機能を紹介したいという思いで制作したら、
他の人の動画にうまく寄生することができ、圧倒的な視聴回数となりました。

間違いなくチャンネルで一番のヒット動画になり、
たくさんの方にチャンネル登録をしていただきました!


おわりに

2019年はYouTubeを始めた年であり、
YouTubeの楽しさを知る良い年になりました。

コメントなどで「いつも楽しみにしています!」とお声を頂くと、
すごく励みにもなり、続けてきて良かったなと思いました。

2020年は少し公開ペースをあげていき、
少しでもみなさんの参考になるような動画をあげていきたいと思いますので、
今後ともYouTubeチャンネル「TOMCREATIVE」をよろしくお願いいたします!